ホロニクスグループ 栄養管理部

透析食だより

2016年10月号 リンクイズ

血液検査で「リンが高いよ!」と指摘されたことはないでしょうか?なぜ、リン吸着剤を服用したり、透析を受けたりしているのに、リンの数値が高くなるのでしょうか?リンは主に腎臓から排出されますが、透析患者さんは腎機能が十分機能しておらず、無尿の方では、吸収した3分の1程度のリンしか排出されません。そのため、透析を受けたり、リン吸着剤を使用したりすることでリンを除去します。しかし、透析やリン吸着剤にはリンを除去することに限界があります。それ以上のリンを食事から摂取すると、体内にリンが蓄積してしまうことになります。
リンが少ない食事を心がけて上手に食品を選びましょう。

クイズ!!~リンの少ないのはどちらでしょうか?~

リンクイズ リンクイズ リンクイズ リンクイズ リンクイズ リンクイズ リンクイズ リンクイズ

回答

Aビール350ml(リン53mg)  >  B発泡酒350ml(リン28mg)

ビールを飲む場合、おつまみはリンが少ないものを選びましょう。野菜スティックや、冷奴など。
また、検査結果でリンの数値が高い場合は発泡酒にするなど、検査結果で食品を選ぶのもいいですね。

Aチーズバーガー1個(リン184mg )  >  Bハンバーガー1個(リン108mg)

チーズバーガーはチーズが入っているので、リンが多くなります。チーズが入っているものを食べたい場合は、サイドメニューのチキンナゲットはやめて、サラダにしましょう。

A辛子明太子(市販おにぎり)1個(リン63mg)  >  B紅鮭(市販おにぎり) 1個(リン59mg)

辛子明太子入りと紅鮭入りのおにぎりのリンの量はさほど変わりません。しかし、たんぱく質の量は辛子明太子入りは3.7g、紅鮭入りは5.1g。リンが少なくて、たんぱく質が多い紅鮭をおすすめします。

A赤飯150g (リン81mg)  >  B白米ごはん150g(リン51mg)

赤飯を食べる場合は、おかずをリンの少ないものにしましょう。マグロ(赤身)の刺身4切れ(リン162㎎)をハマチの刺身4切れ(リン120 ㎎)に変えるなど。

A乳飲料(コーヒー味)200ml (リン110mg)  >  B豆乳飲料(コーヒー味)200ml(リン72mg)

同じコーヒー味でも乳飲料よりも豆乳飲料のほうがリンは少なめです。

Aもなか 1個40g(リン20mg)  >  Bワッフル(カスタードクリーム入り)1個45g(リン59mg)

乳製品を使っている洋菓子は和菓子よりもリンが多いです。おやつにはリンが少なめの和菓子がおすすめです。

A牛レバー(焼肉)1切れ15g (リン50mg) = B牛レバーの煮付け1切れ15g(リン50mg)

調理方法ではリンの含有量は変わりません。塩分のことを考えると焼いた牛レバーにレモンを絞って食べる方が良いです。また、少量でもリンの多い食材であるので、食べる量、頻度、前後の食事で調整をしましょう。

Aさつまあげ(おでん)1枚50g (リン50mg)  >  B牛すじ(おでん)1本50g(リン20mg)

同じおでんの具でも具材によってリンの量が違います。練り物は魚のすり身のためリンが多いです。練り物以外も食べるようにしましょう。

参考資料:腎臓病の人のための早わかり食品成分表、岡山腎不全食研究会、大阪透析食研究会、
透析ケア 2007年冬季増刊 透析患者の食事指導、透析ケア 2013年夏季増刊 透析患者の栄養管理と食事指導


焼肉丼